• 未分類 02.10.2013 コメントは受け付けていません。

    5月に花粉症の話をしていて早10月に入りました。いよいよ一年の後半となり早いものだと感じている今日この頃です。

    さて前回に続き今回ももう少し高性能を判断するCPUに関して調べてみようかと引き続き情報収取してみました。

    CPUの性能比較で確認していたら、Intel製でいくつかCPUに関して記載がありましたが、CPUでもディスクトップ向けのCPUやモバイル向けやサーバーやワークステーション向けのCPUラインナップがあるようでした。

    サーバー以外のモバイルやデスクトップ向けのラインナップはほとんど一緒でCore i7や前回記載したデュアルコア系や、クアッドコア系のCore 2 QuadやCore 2 Duo Eが記載されていました。

    今回は中古サーバーに関して調べている状況のため、サーバーやワークステーション向けのCPUラインナップを見てみました。そこに記載されていたのは、Intel Xeon のモデルでした。その比較内容として動作周波数(MaxTurbo)、コア(スレッド数)、QPI-Speed、L3、TDP という項目で数値が記載されて比較されているようでしたが、各項目が何を示しているのかさっぱりでしたので、他での情報収集を試みました。

    性能での確認が困難だったため、まずは費用面での確認でIntel Xeonの価格ってどれくっらいか調べてみました。 Intel Xeonってサーバー向けって記載があるぐらいなので、結構な価格かと思いましたが、Xeon E3-1225 v3 BOX ってのが2万5千円ぐらいで売られている状況で、うん?結構安いのねと思いましたね。 でも Xeon E3-1225 v3 BOXってどれっくらいなんだろう。 結構古いのかな。 専用サーバーで使用する系? 今度はもう少し調べてみよう。

  • 未分類 04.06.2013 コメントは受け付けていません。

    5月になりましたが、今でも花粉が飛んでいるようで目を腫らしている方とかを見かけますね。私自身は花粉症知らずで、苦しんだ経験がないので花粉には敏感にはならない

    タイプです。

    さて高性能の中古サーバーを探すうえで私個人的に各パーツのスペックに

    関しての良しあしがあまりわかってなかったですね。

    今まで価格だけでサーバーを見ており、高ければ高性能なサーバーって感じでしたが

    各パーツ毎にスペックってどんな感じでどんな価格的なものか調べて見ようかと

    思いました。

    サーバーとして一般的に使用されているCPUってのがよくわからなかったから

    とりあえずCPUのスペックに関して調べて見ました。

    まずは、基本 CPUとはって感じですね。CPU とは

    「セントラル・プロセッシング・ユニット」の略で「中央処理装置」

    という意味ですパソコン全体の処理・計算を行う、頭脳的な部分のようですね。

    CPU が良いものであるほど多くの複雑な処理を安定して行える感じです。

    CPUを選ぶ上でポイントが以下のようですね

    クロック数

    CPU の名前の表記の後ろに GHz の単位で記載されている数字を指すようです。

    単純にこの値が大きければ、処理速度が速く高性能といえる値になりそうです。

    コアの数(デュアルコア、クアッドコア)

    コア とは CPU の中心部分であり、実際に処理を行うところのようで

    この コア が、コンピューターの頭脳的な部分のようです。

    もともと一つのCPUの中にコアは一つしかない状況だったようなのですが

    近年 一つのCPUの中に二つのコアがあるものが出てきたらしく

    デュアルコア と呼ばれているようです。

    2007 頃には コアが4つあるクアッドコアまで登場しているようです。

    サーバー販売でもクアッドコア出ているかな。

    ん?なんか価格とスペックで調べるつもりが中古サーバーもあまり関係なく

    CPUのみの話しになってしまった。

  • 未分類 29.01.2013 コメントは受け付けていません。

    前回記載した際には、暑い時期が続く9月に記載しておりましたが、早1月となり今後は雪の降る寒い時期が続いている状況です。

    雪が降って積もると外に出るのも憂鬱になり出不精になりそうですね。

    前に記載した時には、新品で3000万円や20万円のサーバーが500万円や3万円に

    なっている状況を見てたのですが、実際に 3000万円や20万円のサーバー/ネットワーク機器ってどんなものよ?って感じでちょっと情報集めてみたいと今回思いました。

    しかし調べて見ててもなかなか3000万円レベルのサーバーって見つかりませんね。。と調べてると価格は 5000万円からってのがあった!!

    しかし、もうサーバーって記載ではなくスーパーコンピュータって記載になってましたね。

    スーパーコンピュータの定義も見てみましたが、一般的にその時代の最新技術が投入されているものぐらいの情報がありましたが、使用しているサーバーの情報等は無かったですね。

    内容も見てると、気象予測、分子動力学、シミュレーション天文学、最適化問題、金融工学のような大規模数値解析に基づくシミュレーションに利用されているような情報があり

    もう国家プロジェクト的なところで使用されているような感じのものですね。

    でもこれらのスーパーコンピュータが90% OFF となって、数百万となったところで誰が買うのだろうとちょっと疑問でしたね。使う用途もわからないね。

    20万レベルが3万になった中古サーバーになると需要もありそうですね。

    20万では手が出なくても3万になればもしかしたら個人レベルで購入も出来そうですね。

    今回や格安サーバー的な感じではなかったですが中古サーバーの価格からどのような

    ものがあるかちょっと記載出来たかなって感じですね。

  • 未分類 28.09.2012 コメントは受け付けていません。

    9月に入ったけど、まだまだ暑い時期が続きます。ちょっと涼しくなったかなって日があったかと思うと、次の日はまた暑くなったりでこういう気候の変化が激しいと体調管理が大変ですね。この気候の変化のせいか、ダルさが結構来ている今日この頃ですね。

     

    さて前回は中古サーバーの品質的なものを調べて、偶発故障期間:初期不良が解消された後のまれにしかない故障という情報があり、ちょっと興味持てた状況でしたね。

     

    次に価格面的な情報があればいいなと思いサイトを調べていたら簡単なグラフ発見。

    中古再生サーバー/ネットワーク機器/パソコンのメリット的な内容で価格情報が記載されているサイト発見。新品とリユースの価格差ってテーマですね。

     

    ほぼ同性能の新品1Uラック型サーバーとリユース1Uラック型サーバーのコストが比較されており、なんと 1/4 から 1/5 程のコスト削減が可能となるって。20万円が3万円? 3000万円が500万円って 90%近い価格OFF率ってすごいねー。

     

    これだけ見ているとすごく安くなっている事がわかりましたね。しかし価格差ばかり見てて実際に改めて見ると、新品 3000万円って・・ 何この価格。 3000万円見たからあまり驚きが無かったですが、20万円ってのもなんか私がイメージしていた感じと違う・・サーバーってこんな高いの。そもそもこの時点で逆に新品で3000万円や20万円のサーバーってどんなものかがとても気になりましたね。

     

    次回は、ちょっと内容それそうな感じですがこの3000万円や20万円のサーバー/ネットワーク機器ってのをちょっと調べてみようかな。

     

    何が違うのかとても興味がありますね。

     

    そもそも中古でも気軽に変えるものなのかな。

  • 未分類 27.07.2012 コメントは受け付けていません。

    前回少し出てきたビールサーバーって単語。なかなかブログ更新しない状況で

    気づけばあっという間にビールがおいしい季節、夏本番になりましたね。

    まったく中古サーバーまでたどり着かず前に進まないこの内容。今日こそはと

    検索エンジンで「中古サーバー」で検索してようやくその際出てきたサイトへ

    勢い持ってクリック!

    なんか中古サーバーの販売・保守を行うサイトへ行きましたね。

    まず目についたのは中古サーバーでも品質が高い事が記載されているページがありました。

    思わず見入った内容がサーバーやネットワーク機器の故障率が示された故障率曲線(バスタブ曲線とも言われているらしい)という記載があった。

    初期故障期間・偶発故障期間・摩耗故障期間と書かれていた。簡単に記載すると

    以下のような感じらしい。

    初期故障期間:初期不良

    偶発故障期間:初期不良が解消された後のまれにしかない故障

    摩耗故障期間:サーバー、機器の寿命

    どうも初期故障期間が終わり偶発故障期間ぐらいの期間のものを扱っているらしい。

    この内容はちょっと関心もったね。

    正直中古サーバーってなんか故障しやすそうなイメージをもっておりましたが、この内容を見てちょっと考え変わりましたね。

    私自身もテレビやオーディオを買って一ケ月ぐらいで画像に黒い線が入ったりCDが読み込まなくなったり。初期不良ってのを経験している状況なので、この内容を見て中古だから故障しやすいという考えが少し変わりましたね。

    逆に新品買って初期不良に当たるあの残念さもないし、しかも安く手に入る利点があれば中古に興味もてそうな感じになりましたね。

    今日はなんだか進んだ気がした自己満足でここら辺で次回さらに調べてみようと思いますね

  • 未分類 22.05.2012 コメントは受け付けていません。

    前回はサクラ咲くころ書いていた感じね。気分転換で行ったドライブでの
    サクラ結構よかったね。公園では真昼間から皆さん花見と称して酒を呑みいい感じに
    なってたね。みんなバーベキューセットを持って来てて、すごいところはビールサーバーを持ってきて本格的ねー。
    こんな天気のいい昼から呑むのはまた別格でしょうね。と思いながら。公園散歩してましたね。

    ビールサーバー?中高サーバー? 中古ビールサーバー!! ってな感じで話題変更してやろうかな。
    中古ビールサーバーのほうがもしかしたら調べやすいかもなんて思ったり(笑

    しかしそれでは当初の目的サイト運営とは結びつかないね。どっちかって言うと
    リガーショップオープンって感じだよね。

    まー自分で書き始めたブログなんでテーマ変更は簡単ですが。。しかし後に残る情報も寂しくなりそうなので、
    頑張ってテーマに沿って調べます。

    さて本題に戻ろうとは思ったが、やはりなかなか検索が得意ではない私にとって
    どのキーワードで調べればいいか・・ あまりキーワード選定も上手くなくなかなかヒットした
    内容もあまり比べるには難しい感じですし。

    そもそも同じ性能ってかスペック的なもので比べるのも比較対象が難しいね。
    何かメーカー製がいいのか。何処からが高性能と判断出来るのか。一般的な
    情報が見つからず、苦戦中です。

    最初のイメージではある程度参考になる比較サイトみたいなものがあり
    そこを参考に情報広げいようかとも考えていたが、なかなかそれも無いし。

    やべ。早くもちょっと手づまりかな。ここしばらく進められる四苦八苦している状況が続きますね。
    きっと何か一つ糸口が見つかればスムーズにいくのにな。

    で。今日もこれで終了・・

  • 未分類 14.04.2012 コメントは受け付けていません。

    前回の続きでも書いてくかな。しばし日が開いたので、まずは前回の思い出しから

    始めるかな。

    前回は自前でサーバー構築したくブログタイトルに「割安!だけど高性能!

    中古サーバーはいかが?」とかかげて終わっているね。さて今回はどうしようかな。

    実は全然進め方ノープランなんですよね。

    ちょっと前回から日が開いたのでそろそろと思い、自宅のPC立ち上げ記載でもしようかなって感じぐらいの意気込みで本日挑んでます。そのためか思った以上にどう進めるかが出てこない。

    とりあえず、調べる意思を見せるためにもブログタイトル内のワードの中古サーバーの

    キーワードで検索かけてみるかな。

    PCサーバー専門店・中古UNIXサーバーと、まーいろいろでますわね。いきなりUNIXとかわかり辛い用語も出るし。検索かけたはいいけど、今日はこの先へのアクセスする気力が出てこないですね。とりあえずは、多数ヒットするって事だけにしようかな。

    一応は少しでも進めようと気力を振り絞り、次は高性能サーバーで検索。これも

    当然多数ヒットしますわね。しかし、こちらも同様ここから先へのアクセスがどうも

    進まない。マウスのクリックがとても重く感じる。

    そのうち今入力しているキーボードも重くなってきた・・なぜだろう。

    外はとても天気がいいので今日はこれでやめて気分転換にドライブでもいってくるかな

    もうすぐサクラも咲き始めるこの時期とてもドライブ日和でいい感じね。

    決めた!本日はこれで終了―。備忘録兼ねてのブログが早くも2回目でこんな感じに。。

    なぜ、本日書こうと思ったかをただただ自問自答して終わりにします。

  • 未分類 26.03.2012 コメントは受け付けていません。

    最近個人でサイト運営を行いたいと考え、そのために必要なサーバーに関して

    調べてみようと思い、備忘録も兼ねてブログ開設してみましたー。

    ちなみに自前でサーバーを購入してサイト構築したいと希望があります。

    個人で購入するにはまず、価格が安いに越したことはないですね。

    後は FLASH・画像等を多数使用したい構想もあるので、ある程度のスペックは

    ほしいなーってのも希望の一つです。

    でも新品にこだわるわけではないので、中古でもいいと思っている次第ですね。

    同じスペックのサーバーでも新品よりは当然中古のほうが価格は下がるはずなので、

    まずは中古にターゲットを絞ってサーバー探し始めようと思います。

    と、ここまで記載してサーバーやらスペックやらと知ったような感じでサラッと

    言ってますが、恥ずかしながら実はそれほどここら辺の知識に明るくないのが現状です。

    そのため、ここらへんも調べて情報を得ながら進めていければと思ってます。

    最終的にはこのブログを通じて情報提供が出来るぐらい調べて自分好みのサーバーが

    厳選出来ればとの思いがあるので、ブログタイトルを

    「割安!だけど高性能!中古サーバーはいかが?」ってな感じで、最終目標の

    情報提供をタイトルに掲げていきなり自分追い込みに入ってみました。

    どこまでの情報が蓄積出来るか未知の中タイトルに見合う内容目指して進めたいですね。

    今日はこのブログ開設出来たところで達成感。

    はぁ・・ こんなところで達成感持てる自分に今後とてつもない不安はありますが、

    タイトルに掲げた 「割安!だけど高性能!中古サーバーはいかが?」を意気込みに

    更新続けていきます。

    というわけで、本日は決起的な感じでここまでにしよっと。